旅の過程にこそ価値がある

1971年製(男)が綴る何気ない日常

第4話 ブログを書く道具たち(その1)

今回はブログを書くのに必要で実際に自分が使用している機器を紹介します。

 

まず1番必要なのがパソコン。勿論、スマホが普及した現在はスマホだけで事足りるけどやはり文章を打つのはキーボードの方がやりやすい。自宅ではデスクトップのWindowsマシンがメインのパソコンだが、実際の生活ではリビングで過ごすことが殆どなのでノートパソコンで書くことになるのだがサブ機で所有しているWindowsのノートパソコンは購入から7年が経過。今回のブログの開設に伴い少々贅沢だと思ったが新しいマシンを新調する事にした。

 

色々検討した結果、約20年ぶりにMacを選択。以前からMacbook Airの性能に注目していたのもあるしM2チップ搭載マシーンが出たのもタイミング的にちょうどいいかなと。

実際に使い始めて思ったが実に使いやすいです。金額的に少々高いと考えていたけどWindowsでもある程度のスペックをノートパソコンで実現しようとするとコスト的に近くなる気はする。巷言われている通り画面の表示も綺麗でデジカメの画像編集もテンションが上がりそうだ。(笑)もっとも吊しモデルなのであまり重いデータを扱うのは厳しいかもしれないが、自分の使用範囲であれば恐らく十分であろう。

 

先日、ドライブ旅行にも持ち出したが軽量で電池持ちもいいので今回購入のもう一つの理由であるモバイル性能も大いに満足している。自分はDMPに関してはまだまだiPod派なので音楽データもこちらに移したいとこだが容量面で本体は厳しいので外付けで対応することになるね。(^^;

 


f:id:netrek2023_shinsui:20230331223435j:image